投資の目的と投資方針

目的を達成するために戦略を考える必要がある

そもそも目的のない戦略は戦略と言えず戦略というより場当たり的な戦術になる

そして戦略のない目的はこんな事いいな出来たらいいなの世界だ

ドヤ顔で書いてません大真面目に書きました

 

小学校の頃に書いた自分の将来の夢はプログラマー

将来なりたい職を書けと言われたからプログラマーと書いたが

プログラマーという職自体はどうでもよく

当時高嶺の花と思っていたパソコンでネットをやりたいという理由からだった

そしてパソコンを手に入れたので夢はあっさり叶った

 

夢をあっさり叶えてしまったので夢は持ってない

ならこれからの自分の人生どうするかと言えば自分の城を作る事にする

大阪城を作りたいとかそういう意味ではなく

一国一城の主にならない限り人間はひたすら翻弄されるだけという思いからだ

一億総中流などデタラメもいい所である

しかしどうも完全独力の初代当主というのは苦労する物らしく

自分の代でそれを現実的に叶える事は無理だろうという事も知っている

そうなると次世代以降に託す事になる

 

すると目的は

「結婚をして子供を作る」

そのためには結婚相手を探さなければならない

結婚も戦略的に行わなければ

 

「資本を形成する」

ひたすら蓄財をする必要がある

 

「子供に文化的資本を含め資本を継承する」

子供の教育に成功しないといけない

 

このブログで扱うのは「文化的資本を含めて資本を形成する」の部分になる

そして投資の期間は30年以上

インデックス投資と債権投資を基本とした長期投資を行う

デイトレーダーやスイングトレーダーなどと全く異なる投資スタイルになる

 

金ある所に金集うのか利益率でなく利益額で見ると

沢山の金で金を増やすよりまとまった金を用意するまでの道のりの方が長いと思う

なのでまとまった金を用意し子供に教育を施すのが自分の役割か

 

現在保有しているのは

ニッセイ外国株式インデックスファンド 15万円

毎月10万~15万円を投資する

30年以上もあれば4500万以上になるか

 

子供に資本を継承させた時に純富裕層以上になる金額

子供が今の自分の年齢になった頃にそれだけの金融資産をプレゼントする事

これを最低限の目標とする

これを絶対に割ってはいけない最低のラインとし

それ以上に資産を増やせるだけ増やす事

 

しかしリターンよりリスクの回避を重視する

とりあえずこんなものか