責任のトリクルダウンと世代の断絶

個人的な感想

あとこれから絶対に行われる責任のトリクルダウンからどうやって逃げるかという話

自分のスタンスは斜陽国家日本の悲観論者なので

 

日本国では責任は下々の者が取らされるというのは常識だ

最近の日本衰退の戦犯探しが行われる際に若い世代が戦犯に仕立て上げられている

日本衰退は若い世代(ゆとり世代)のせいという言論が多いのは

現実を受け止められない上の世代の人間のする事であって当然ゆとり世代ではない

しかし数の暴力はどうしようもなく下の世代が戦犯になり責任も取る事になるだろう

だがゆとり世代も黙ってそれを受け入れる人ばかりではなく

過去をなかった事にするリセット願望が流行るだろう

異世界転生物とか世が世ならこの環境でどうにもならないから

アメリカ大陸に移住したいとかいうリセット願望だし

移住じゃなくてもリセット願望というのが出てくると思う

日本人は0からのスタートとか1からのスタートとかそういう言葉好きだしね

 

1876年~1905年、日本に滞在し医学の普及に貢献したドイツ人医師Erwin von Bälzは『日記』の中でこう書いている。

「しかし乍ら-これはきわめて奇妙なことだが-今日の日本人は、自己の歴史をもはや相手にしようとしないのである。いや、教養ある連中は自国の歴史を恥じてさえいる。“とんでもない。一切が野蛮きわまりないのです”とあるものは私に言った。またあるものは、私が日本史について質問すると、きっぱりといった。“我々には歴史はありません。我々の歴史はいまやっと始まったばかりです”。このような現象は急激な変化に対する反動から来ることはわかるが、大変不快なものである。」

http://www.espacemuse.com/Pages/japanesecultureinbound31.aspx

 

責任を取らないお上に漸進的に進める事が不可能な改革

それを解決するには責任を被らないように俺とアイツは別物と断絶して

そしてその時の時代の進んだと思われる文化を輸入してくる

しかし自分でどうこうする気持ちはなく所詮自分たちの劣化パクリなので

パクリ元とそれに近い文化圏からは尊敬どころか鼻で笑われると

過去の強烈な否定と急激な改革でしか変えられない国なんだろう

ジャップ連呼が一部で流行ってきてるが

それを連呼してる人間も典型的な日本人なんだろう

 

薄っぺらい国民が大した文脈に乗れない薄っぺらい文化を作る

この行為自体が何の面白味もない後進国っぽさになってしまっているが

日本の原因は責任のトリクルダウンが悪いような気がする

 

自国の歴史文化文脈はお上の都合と金の都合でいくらでも捻じ曲げられる

日本はそういう考えが強い国だ

他の国でも多かれ少なかれそういう側面もあるが日本では際立っている

文化は下々の反抗という側面もあるはずなのに日本に関してはそれは無い

あまりにもそのような文化がなさすぎて江戸しぐさとかお上が捏造しちゃうぐらい

アニメとかオタク層のサブカルチャーも権力に反抗的だった事はない

むしろオタク層は際立って権威主義な上に(知的)マッチョ思考

オタク定番の煽り言葉は底辺と低学歴な辺りにそれが伺える

しかもオタク文化は今自治体にも自衛隊にも政府にも認められている

クールジャパンとかいうのにも入っている辺り

サブカルチャーとはもはや言えない存在になっている

オタク的な思考とネトウヨ思想はほとんど同じだから仕方ないか…

あとオタクとネトウヨの関係性についてはこのブログを読んだら面白い

オタク=ネトウヨ文化克服のためのメモ

 

お上を甘やかしすぎる体質が行き過ぎて問題がどうにもならなくなった時

その責任を被りたくない層は俺とアイツは関係ないとしよう

これは劣った国の後進的な行為であるがそれしかまともな解決方法はない

 

具体的な俺とアイツは関係ないとする行動

取れと言われた責任を全力で回避する(難しすぎる)

海外に移住する(難しすぎる)

赤の他人と言い張る(口だけなら簡単だけと通用しない)

 

どうやら無理なようだがせめてささやかな反抗はしたい

たから明らかに上の世代と異なる態度行動様式文化を備えよう

同じ人間には思われたくないだろ

 

ナショナリズムはお上が作るものだけど文化は下でも作れるでしょ

オタク文化はすっかり政治と金に取り込まれて魅力も大幅減

お上の都合と金の都合でいくらでも好きに弄れるしな

しかし若い世代なんて漫画ゲームのオタク文化以外の共通項ないか

 

おしまいやな

 

大日本帝国の戦略戦術のミスを末端の若い兵士に押し付けてた

それとなんら変わりない事が今まさに行われていてもどうしようもねえ