日本に住み続けるリスクと他の国へ行くリスク

これからどうするかを具体的に掘り下げ練って考え

その方針を微修正はあっても守る事が大事だと思う

ただしずっと先の未来を今予想しても大外れで滑稽になるだろうけど

それでも5年後や10年後ぐらいなら何とか分かるはず

その第一弾が国の選択

 

結論から言うと自分の場合は日本に住み続ける方が楽だと思う

どこの国がい

 

最近では日本に住み続ける事はリスクが大きいから他の国へ行こう

こういう話題を2chなど日本語圏のネットでよく見かけるようになった

日本と海外の比較の話題は絵空事ばかりだが日本脱出の空気は出来てきている

空気は出来ているが日本から移住する流れになる可能性は低いと思った

理由を書いてみる

 

永住権取得のハードルを考えて行動してない事

現地に行けば就職もなんとかなるでしょという精神の人が多い事

具体的な行動しようとする人がほとんどいない事

現地の事をネットの薄っぺらい知識しか知らず見込みが甘い事

語学をロクに勉強してないのにその内本気になれば勉強するだろうと思ってる事

 

まだ切羽詰まってないからなのか呑気なのか分からないが大半はこのレベル

エリート層では国外流出してる人もいるが日本の中央値あたりの人には関係ない

そういう人も日本に危機感を持ちだしているが恐らく日本に留まるだろう

留まる人も不幸だがより悪いのは迂闊にも永住権もなく海外に行った人

その後どうなるかについてはロクな事にはならないだろう

 

日本に留まる事のリスク

大袈裟だが最悪の場合大日本帝国時代に突入と終戦直後の日本に戻るか

それと同等の生活水準や環境だが国も人生も上がり目がないそんな風になるか

まあ最悪の場合日本に住み続けるリスクはこれぐらいにはなると想像してる

現実的には東京は維持でも更新するだろうが地方はインフラの更新が出来なくなる

老朽化し赤い水が出る家やマンションが大量に出てくる

しかし何故こちらの選択肢の方が楽かというと言語と人種が同じだから

たったそれだけの話だが海外に移住した場合の最悪よりはこれでも幾分マシ

海外に出て生きる労力と日本で生きていく労力だと日本の方が随分簡単だろう

勿論平均以上の引く手数多の人間はご自由にどうぞという感じだが

現実は東芝に入社したエリートも日本のハローワークですら半数以上が就職出来ない

元エリートでも海外で現地の人間の水準で生きていけるかは疑問

個人的には元エリートのホワイトカラー程この先の時代辛いんじゃないか思ってる

大企業の限られた仕事を仕上げる事しかやっていない人達は

今いる会社にしがみつかないと生きていけない

自分の中の聖書(無駄に本を読んでいたが後々でも戒めのため読み直す本)

その聖書は敗者のゲームという有名な本だが

90%の人間が自分は平均以上より優秀だと思っているらしい

そんな事はありえないのに

 

つまり欧米なり中国なりどこでもやってける奴は生きていけるがそうでない人

こういう大半の人は下手に海外に行くと困るよっていう話でしかない

あと最先端の技術に精通してる若い人も技術は陳腐化するから一生安泰ではない

 

想像すら出来ない規模の破綻が来るが日本は脱出しない事にする